
投票なんて行ったて意味なんかないと思ってる人へ

 みなさん、10の参院選、投票に行ってください。

「選挙に行ったってどうせ政治は変わらない?」

確かに、自分1人が投票に行ったって選挙の結果は変わらないかもしれない。

それでも投票に行けば、選挙の結果はもちろん、その他にも何かが変わるかもしれません。

 

例えば 、投票に行くことで世の中に対する見方が変わるかもしれない。

今まで目が止まらなかったニュースに気がつくようになるかもしれない。

自分と立ち場の違う人たちのことをもっと想像できるようになるかもしれない。

日本の未来を考えてみることで、今までにない新しい視点から自分の将来を考えられるかもしれない。

 

「でも、選挙とかよくわからないし、、」

大丈夫、どこに投票したらいいのか分からなくてもいいんです。

みんな最初はそうだったんだから。

自分なりに情報を集めて、自分の出来る範囲で考えて、自分の持っている一票を投じたらきっと何かが変わります。

そう、”投票に行く” という行動によって、政治が変わるよりも前に ”あなたの意識” が変わるんです。

そして、そうやって今よりもっと多くの人がこれからの日本について考えたら、日本はきっと今よりもいい国になれるでしょう。

 

もう一度言います。

10日の参院選、投票に行ってください。

僕も投票に行きます。

 

 

nanapi.com

 

www.asahi.com

 

toyokeizai.net